2016年1月からスタートしたリフレッシュセミナー、8月なので8回目の開講となりました。リピーターの方から、新規受講の方、ご参加本当にありがとうございました。

「スピードマスター、1時間でわかるエクセルの操作」という、今回は管理人の出版記念講座ということもあり、自分で書いた本に即して講座をさせていただきました。1時間で本当に学ぶことができるのか? 難しいことさえしなければ、エクセルという表計算ソフトは便利なものだなとご理解いただけたかと思います!

途中、編集でカットされてしまったことなども、合わせてお話しさせていただき、1時間30分は要してしまいましたけどね。むつかしい講座ばかりだったので、初心に戻った今回の講座は、管理人自身とても楽しい講座となりました! 皆さまいかがでしたでしょうか。

また、今回は管理人の講座姿をアップデートしようと思いまして、講座中に写真を撮影しました。お気に入りの一枚がこちらですねw 次回からの講座募集の際に使おうと思います!

Yujiro Sakaki

次回講座は2016年9月24日(土)17:40~20:30(最終21:00)となります。講座は20:30で終了予定ですが、21:00完全撤収までご質問等伺います。

来月9月がログインした頃合いより、Webサイト上で募集をかけはじめますので、チェックのほどよろしくお願いいたします。

次回テーマは「企画立ち上げ」をテーマにした、エクセルを用いるビジネス分析講座になります。管理人がとても好きな分野となる講習となりますので、お楽しみください!