こんにちは♪ 管理人(@yourchan)です。7月4日から9日まで、アメリカ・ポートランドへと出掛けていました。

しばらくぶりのブログ投稿となります。

なので、脱出ゲーム攻略の更新が滞ってしまい、「脱出ガール」の攻略が遅れていることをお詫び申し上げます。開発者様を含め、たくさんのメールを頂いて、管理人嬉しい限りです! 明日、明日には「脱出ガール」の攻略をしますので、しばらくお待ちください。

さてさて。何をしにポートランドまで行ったのか? それは、世界中のブロガーや起業家たちが集まるスーパーイベント「World Domination Summin 2013」に行ってきたのです。

実は、当日まで一体どんなイベントで、どんなポートランド旅行になるのか検討もつかずw 主催者側から送られてくるメールは、全部英語だし……。

はい、管理人はまったく英語が苦手で、スピーキングはおろか、リスニングもあまりできません。けれども、それでも出掛けた管理人の行動力を称賛してくださいませ♪ 英語を話せなくても、このイベントを存分に楽しんできました!!!

相手が人間であれば、言語が違えどコミュニケーションは取れる。2年前のフランス旅行での勉強が、今回すごく活用できました。帰国した今、なんだか不思議な感じで、しばらく整理できそうにありません。このイベントに参加したことで……

・ 変わったこと
・ 気づいたこと
・ 挑戦したいこと

などなど、すこしだけまとめるのに時間が必要です。ブログで簡単にまとめられるものじゃなさそう……。例えるなら、たくさん手に入れた経験値を、どう自分の各ステータスに振り分けていくか、という感じでしょう。

とりあえず忘れないうちに、まずはいつもどおりの「旅行記」として、このブログに記録を残しておこうと思います。それでは1日目の回想録スタートです♪

東京・水天宮前駅直結のT-CATから成田空港まで向かいます。便の出発時刻は、午後3時という比較的楽な時間帯でした。

WDS2013とはどんなイベントかというと、ひとつは世界中の人とコミュニケーションが取れる、ということにあります。

管理人、参加申し込みからこの日まで、ある程度は英語を勉強はしてきましたけど、会話をしていないので焼け石に水でしたね。

ポートランドまで使用する航空会社は、デルタ航空です。

出発前にいくつか課題があって、飛行機の中で友達を作る、というミッションがあります。無理難題のミッションもあるのですけどね。できるかぎりこなしていきました。

管理人の座ったシート隣は、ポートランド在住、4ヶ国語を自在に操る、素敵なまるこカットのおばさま。さっそく仲良くなります。

ミッション完了。で、これ幸いと以下のことを聞きました。

・ 気候(夏は日本に例えると北海道)
・ 危険な場所(チャイナタウン周辺)
・ おいしいビール
・ おいしいお店
・ ポートランドの気候(秋以降、雨が多い)
・ MAX(空港からダウンタウンまで通じる電車)の乗り方。
・ ホテルの Early Check IN のこと(到着は午前8時のため)

一通り調べてきたのですが、現地在住の方から伺うということは、非常に心強いものであります。旅行には必須の本「地球の歩き方」に、たくさんメモをしておきました。

さて、9時間ちょっとというフライトにおいて、管理人は以下のように過ごしました。まず、観た映画は『ベガスの恋に勝つルール』。気分的に、なんとなくキャメロン・ディアスだったんですねぇ。

デルタ航空の食事はおいしかったよ。

ビールを2本、白ワイン、赤ワインと……全力で機内食を堪能しました。

時差ボケ回避のために、強引に眠ります。起きると、おばさまが寝ながらイヤホンを耳にして映画を流していたのは、ハリソン・フォード主演の『逃亡者』。国際線の飛行機って、他人が選んだ映画をずーっと観てしまったりします。結局無音のまま、到着まで『逃亡者』を観ていました。

着陸とラストシーンがちょうどギリギリでね。一番いいところで、機内アナウンスという強制停止がかかりましたorz

飛行機を下りて、ポートランド航空に到着。おばさまが話していた通り、まあ寒い! 気温は到着した午前9時の段階で、18℃ 半袖大失敗です。

で、相変わらず入国手続の遅さにイライラします。

無事に審査をくぐり抜け、MAX(RED)に乗車、ダウンタウンまで移動します。その時間は35分ほど。切符は、さすがに英語が苦手な自分でも買えるので、今回は購入方法の写真は省略。

・ 2hour(2時間以内ならば乗り放題)か1Day(1日券)のどちらかを選ぶ。
・ adult(大人)を選択。
・ チケット枚数を選択。
・ お金を投入。

という流れです。

下車駅は、とりあえず「Pioneer Square North」。迷っても2ブロックぐらいなので、そこはおばさまにも言われたように、なんら問題ありません。

また、Googleストリートビューで予め宿泊するマークスペンサーホテルの位置を確認してきたので(Googleストリートビューはこういうとき、ものすごい力を発揮すると思っています)、あまり迷わずホテルに到着できました。

ポートランドのダウンタウン、碁盤目状なんです。

このホテル、日本語OKです。Check INでは、フロントデスクでクレジットカードとパスポートを渡します。

「ポートランドのホテルは、どこもだいたい Early Check IN できるわよ!」

到着は午前10時ちょっと。おばさまの言っていたとおり、通常のチェックイン時間となる午後4時まで待つことなく、Early Check IN は可能でした。

※ 正確に、部屋が用意されていればご案内可能という感じです。もし部屋が用意できていない(空いていない)場合でも、重い荷物は預かってくれます。

広い部屋でしょう! キッチンもあるんですよ。

ドアのすぐ横という、ベッドの位置が気になりましたけど、慣れると不思議なもので、2日目以降はよく眠れました。

サンフランシスコ旅行のときに学んだ時差ボケ対策のため、荷物を置いたら、まずは地球の歩き方を鞄の中に忍ばせて、ポートランド市内を無目的に散策します。

まずはホテルから一番近い、有名な書店。Powell’s Books です。

めっちゃ本がありました。

到着した日は独立記念日なので、花火がウィラメット川に打ち上がる、という情報を仕入れていました。このときの散策、非常に効果がありましたよん。

スターバックスで、英会話のウォーミングアップ。

翌日のイベントでは、ウィラメット川の橋を渡る必要があります。橋を渡るとき、階段下にホームレスがありえない数いらっしゃって、どうしようというトラブルはありましたけど……脱兎のごとく駆け抜けました。

この橋 Morrison Bridge は、ダウンタウンからウィラメット川を向いて、絶対に右側通行すべきです。この写真の先に進んではいけません。まあ、太陽があるうちはホームレスも静かなものですけどね。ただ、くちゃい。

ホテルで小休止のあと、機内食でお腹がいっぱいだったので、昼食は抜きました。その代わり、夕飯は奮発しました。出掛けたのは、地球の歩き方にも載っている「Mother’s Bistro & Bar」。とてもいいところでしたよ。

ポートランド初上陸! おめでとう! ということで、シャンパンを1人乾杯。食事は、以下のビーフストロガノフ。美味しかったわ。

シャンパンのあとに、赤ワインとデザートワインも飲みました。ナパに続いて、オレゴン州の赤ワインを楽しみにしていたので、すごく満足でした♪

食事後、川沿いに移動します。

ポートランドは、サンフランシスコよりも日の沈むのが遅く、花火が打ち上がったのは、なんと午後10時20分。日本ならば解散の時間です。はっぴーあめりかー! という歓声を聴きながら、今年初めての打ち上げ花火を堪能しました。

花火を撮影するのは、いつでも難しい……。

その後、ホテルに戻り、キッチンでコーヒーを淹れて、その夜はベッドでゆっくり休みます。ただ、前回のサンフランシスコ旅行と同じように、初日のよるというものは、いくら時差ボケ対策をしていても、一向に眠くなりませんでした。

体だけ休めた。そんな感じですね。ここまでが1日目の記録です♪

WDS|World Domination Summit 2013 2日目へ