こんにちは♪ 管理人(@yourchan)です。2012〜3年は海外旅行をメインに飛び回っていましたが、2014年は趣向を変えて日本を知ろう! という気分になり、まずは伊勢神宮を攻略してきました。

伊勢神宮は三重県です。ですが、管理人の中では 三重県=伊勢神宮 という方程式が成り立たず、桃鉄で新宮という駅があったなーぐらいの無知さ加減でした。あとは小学生のときに覚えさせられた県庁所在地の「津」! とまあ、こんな具合。松阪牛、アワビ、牡蠣、伊勢海老、伊賀の忍者、夫婦岩などなど、現地入りして「あーそうだそうだ」という発見が多かったです。

それだけ三重県に対してご縁がなかったのかもしれません ^^;

今回の旅は大阪梅田駅集合だったので、管理人は朝早い新幹線に乗り、品川から新大阪まで向かいます。考えてみれば、2013年11月、12月、2014年の1月と3ヶ月連続して関西に行っていることに気づきました ^^; 新大阪から御堂筋線までの乗り換えは慣れたものです。京阪と谷町線を間違えてしまっていたのですが、もう大丈夫。大阪の路線図も頭に入りつつありますね。

そこから車でみんなと合流し、レッツゴー。一人旅でないのは、本当に嬉しいです。

西名阪自動車道だったかな? を使って、車でどーんと向かいました。法隆寺ってICがあったので、確かそう。初めての高速道路は、いつもうきうきします。どんなパーキングエリアがあるのかなーって。

伊勢関→伊勢自動車道をぶおーんと行って、そして伊勢まで向かいました。途中の休憩ポイントは、安濃(あの)パーキングエリア。ここでご当地グルメとして「津ぎょうざ」を食べました……普通の揚餃子だったことは否めなかったです!!

津餃子

休憩後、伊勢神宮まで一気に向かいます。渋滞が5kmとあったのですが、ある程度流れていたのでイライラするほどでもありませんでした。

いつも使われているだろう駐車場は、すべて規制されています。大きなパーキングエリアに向かい、ここからバス移動。

駐車料金一律1000円を支払うと、入り口でバス乗車券をくれるので、それで伊勢神宮入り口まで向かうことができました。

管理人は初めての来訪なので、この混み具合がどんなものかはわからなかったのですが、めっさ混みという感じのようです。2013年の参拝者が1420万4816人と過去最高だったので、2014年も多いのでしょう。

この道を歩いていると、たくさんの食べ物が目につきます。最初に食べたのは、これ。伊勢うどん。

店頭に多くの人が並んでいたけど、回転は早いもので、並ぶこと10分程度で食べることができました。みたらし団子のうどんバージョン。不思議なうどんでした。

最初の鳥居をくぐり、伊勢神宮に突入します。

伊勢神宮……そういえば天照大御神という名前しか知らなかったので、とぼとぼと歩きながら、iphoneでサクッとぐぐりました。

天照大御神は、皇室の御祖先の神で、日本人の総氏神。

なるほど、氏神様のドンというわけか。衣食住の守り神、豊受大御神のいらっしゃる外宮を参拝してから、天照大御神のいらっしゃる内宮を参拝するのが正しい模様。

途中に川があります。投銭以外にも、時計とか指輪とか落ちていました。

まだまだ先は長いです。

でっかい大木があります。

ここから先は撮影ご遠慮ゾーン。

けっこう広かったね。そして寒かった。お守り等は初詣のときに京都の八坂神社で揃えてしまったので、おみくじぐらいやっていこうと思ったのですが、おみくじはなく……。

最後に横丁を観察しながら駐車場へと戻りました。

松坂牛のコロッケを立ち食い。ジューシーだった。そして干物が宇宙人のように見えたw

次のページに進む。